ゼラニウムには、花を観賞する通常種と、香りを楽しむセンテッドゼラニウムがあります。
しかしゼラニウムの育て方という意味では、どちらも大きな違いはありません。
ゼラニウムは生命力が強く、とても育てやすい植物です。
しかしゼラニウムの育て方の中にも、いくつか気をつけなければいけないことがあるので、覚えておくようにして下さい。
ゼラニウムは日当たりが良い場所を望みます。
その反面、長雨に当たると花枯れ病にかかってしまうので、雨が長く続くようなら気をつけて下さい。
通常は表土が乾いたら水をあげるという頻度で十分です。
肥料は液体肥料を2〜3週間に1度与えるだけで大丈夫です。
冬の時期になったら霜が付かないように気をつけて下さい。
同時に、冬は水をあげすぎないようにして下さい。
冬の間に花を咲かせようとするなら、10度以上の室温を保つようにして、半日以上直射日光に当てるようにします。
ゼラニウムはは2年に1回くらいの間隔で植え替えをしてあげると、よく育ってくれます。
3月頃に半分くらい切り戻して、植え替えてあげて下さい。
これらが、ゼラニウムの育て方で注意しなければいけない点です。
そんなにむずかしいものでは無いので、やり方さえ分かっていれば、誰でも気軽に育てることができます。
![]() 【ハーブ苗 ガーデニング用 アロマセラピー】ローズゼラニウム 価格:300円(税込、送料別) |